7月20日。

青砂ヶ浦(あおさがうら)天主堂の聖ミカエル像の写真を撮った後、江袋(えぶくろ)教会下の畑へと向かいました。

高峯(たかぼう)トンネルを抜けた先の視点場からの天気の良い日の景色はいつ見ても良いです。
20200720ebu06

目線を下げるとアオスジアゲハが相変わらず飛んで来ていました。
20200720ebu07

早速畑に入ってみると、少し前に蒔いたヒマワリの種が、殻を付けたカワイイ双葉になって地表に出て来ていました。
20200720ebu01

芋畑に入り、今回も全てのツルを見て回りホオズキカメムシがついていないかチェックします。
前々回10匹ほど、前回は30匹ほど退治しましたけれど、今回は2匹しか見つけられませんでした。

カメムシ退治・・・成功なのか?(⌒?⌒)
20200720ebu03

ツルを見て回った際に気になった事が・・・

うちの苗じゃない気がする?q|゚Д゚|p
20200720ebu02

こりゃもうダメだな・・・と思う苗も多かったのですけれど、その割合が減ってるような~

お母さん達、苗を挿して下さったのでは?ありがとうございますm(_ _)m

ようやく見栄えの良い畑になりつつあります。ツル返し?をしなくてはいけないですかね?
20200720ebu08

20200720ebu05

それにしても天気が良い日は暑い暑い。

汗が噴き出す。本当にそんな日でした。
20200720ebu04

やっぱり今日も畑を見に行こうかな~



地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村