7月18日。

若松地区の山道を走りながら「何かブログネタが無いかな~?」と探しておりますと、

ムムムッ!

これってサルナシでは?
20200718saru01

この土地のオーナーさん、「サルナシ生ってますよ~」「収穫しないと猿に食べられますよ~」

って、ここまで色付いても食べられていないって事は猿が居ないのかもですね。

ネットで調べますと、最近はアンチエイジングに有効だとか、スーパーフルーツだとか言われるようですね。ここが育ちやすい環境なら、株を増やして商品化を目指すのも面白いかもです。


サルナシの写真を撮った後またぶらついておりますと、猪用の箱罠がありましたが、その向こうに・・・

鹿が居ました。
20200718sika01

めっちゃ見ています。
20200718sika02

流し目をしてみたり(●´ω`●)
20200718sika03

若松地区は鹿との遭遇率が高いですよね。
20200718sika04

鹿と交通事故を起こさないように気を付けようと思いました。

前記事でも書きましたけれど、暗い過去が2度ほど・・・('A`|||)



地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村