12月29日。
江袋交流館のインスタ繋がりになりますが、
江袋交流館(@e_kouryuukan) • Instagram写真と動画


さすがに釣りの画像をそちらでは紹介できませんので・・・

前日28日に小瀬良集落を訪問した際に、

(塩竈神社の)「正月のお供え物用に、クロ(メジナ)かイサキを釣って来て!」

と言われまして、結局その日はイカしか釣れず(小瀬良のお宅にプレゼント)。
というか、持参していたタックルがそれ用で~(;´∀`)

翌29日。
「青物(カツオ等の足が早い物を覗く)なら、お供え物になるだろうな」
と、強めのタックルに積み替えて再チャレンジ!

波止に立つと、10羽程度のカツオドリが遥か沖で次々とダイブし、水柱を上げています。

青物チャンス!

こっちに寄って来ないかな?と期待しつついろんなルアーをキャストしますが沈黙。

周りに居る釣り人達はアジを釣ったり、イカを狙っていたり。

シーバスタックルに持ち替えて、ヒラスズキを狙いますがノーバイト。

ワームで底を叩きますがノーバイ・・・

ん?

何かワームを「ペシペシ」するヤツが居ます。

ベイトはかなり居る。

でも、青物もスズキも根魚も無反応。

という事は・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

で、

やっぱりか~!

の、アオリイカをキャッチ。800g位のウエイトかと。

Hパワーのシーバスタックルでキャッチという雑な仕事 (゚∀゚)アヒャヒャ

20221229a

そして閃きます。

「クロ釣ってる人と物々交換という手が有るんじゃね?」

もう一杯、保険用にキャッチして・・・

こっちは500g位。

20221229b

1.3kg分のアオリイカ、スーパーで買うならけっこう良い値段です。

これらを〆てジップロックみたいな袋に入れて、フカセ釣り師が居そうな波止へ。


クロ釣りしている人には会えず(T T)

結局この2杯は、江袋で今後もお世話になる方のお宅に届けました。


お供え物、GETならず~。・゚(゚`Д)゙


地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村