5月8日。

荒天だった4月29日の後のGW中4月30日から5月9日までは、連続して江袋交流館に出勤です。

この大型連休では、レンタカー利用で観光される方がかなり多いのですが、1度北の津和崎まで進み、灯台がある展望スペースからの景色を楽しんだ後、南下しながら教会巡りをする・・・その途中で江袋教会に近い江袋交流館に立ち寄られるというパターンが多いように感じました。

GW中、江袋交流館のインスタは毎日更新しており、

江袋交流館(@e_kouryuukan) • Instagram写真と動画

地域おこし協力隊のフェイスブック
長崎県 五島列島|新上五島町 地域おこし協力隊 - ホーム | Facebook

地域おこし協力隊のインスタ
【公式】新上五島町地域おこし協力隊(@chioko_snkm) • Instagram写真と動画

に投稿した通り、帰宅後は竿を持ってイカ釣りによく行っています。

ただ、昨年の春イカ実績ポイントには行かず、自分の気分次第でポイント選びをしています。

今年は磯と波止を18時過ぎから日没後まで行ったり来たり。

20220507a

春イカらしいアオリイカの2kgクラスというのにはポイント選びが間違っているのか出会えていませんが、刺身が取れそうなサイズは毎回釣れます。さすが上五島という感じです♪

そんな釣りの中、日没直後に狙うモンゴウイカは、1kgを超えたウェイトですので釣り味が良いです。

夕べもそれぞれ1杯ずつ (*´Д`*)

20220507c

このオスのモンゴウイカにはタモ入れ直前までメスがついてきましたが、今回はメスの方は釣れませんでした。

使ったエギは、以前地域おこし協力隊のインスタで紹介した、オサダで半額シールが貼られていた物です。
今、アオリイカはスーパーで100gあたり300円近くしますので、500円程度で買ったこのエギの元は余裕でとれています( ̄ー ̄)ニヤリ

ついでにこういうゲストも Σ(´д`;)

20220507b

今回釣ったアオリイカとモンゴウイカは、江袋で先日90代のお母さんが亡くなられたお宅の身内の方に差し上げました。

お子さんが帰省されているとの事ですので、お腹の足しにして貰えたらと思います。


地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村