9月19日。

良い天気となった1日でした。

トイレ等の掃除後、江袋交流館を定刻の午前9時に開け(下の画像は14時頃撮影分ですが・・・)、
20210919a

すぐ近くの江袋教会へ行く坂道を下りて行きます。
めちゃくちゃ凄い、素敵なロケーションです♪
20210919b

教会下の集会所付近を見てみると、民生委員さんや集落の方達が集まっているのを確認できましたので、前日までに用意したプレゼント用の記念写真を取りに引き返し、車に乗って移動、合流しました。

今年は思いがけずご夫婦での2ショット写真を4組撮らせて頂く事が出来ました。
他にも1人写りの記念写真もたくさん(・∀・)つ
20210919d

集会所で、民生委員さん、畑師匠と一緒に、スーパーから届けられたお弁当と果物をビニール製の風呂敷で包んでいきます。
お祝いのプリントはスーパーがお弁当に添えている物です。
20210919c

包み終わったら手分けして配ります。

私は集落北側のお宅数件を担当しました。

「いつまでも元気でお願いしますよ!」
「かたし(椿の実)の収穫は終わりましたか~?」

「大根作りは始めてますか~?」

と、声を掛けながらお弁当と記念写真を配って行きます。

「敬老祝いのお弁当、奥さんの分もあるみたい。記念写真、来年は2人で撮らせて欲しかったんだけど、本当に残念」と、2人分の敬老祝いのお弁当とお父さんの一人写りの記念写真を手渡して、私のお手伝いは終わりました。


シルバーウィークですが、30日まで私も旅に出ます。探さないで下さいヾ(´ω`=´ω`)ノ

と言っても、町内ぐるり旅や個人的に依頼を受ける予定の仕事に対応する感じで、25日(土)・26日(日)は江袋交流館で勤務し、担当の畑の草刈りやサツマイモの試し掘りをしていると思いますのでよろしくお願いします(^_-)-☆

地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村