9月11日。

雨が降って土が柔らかくなったタイミングを見計らってサツマイモ畑にGO!

雑草って、抜いても抜いても生えてきて・・・

椿の実の採集や江袋交流館訪問者への接客に注力していましたら、雑草が伸び放題です。

20210911a

今年は10月中旬~下旬に収穫を予定していますし、大根も育ててみたいと思っています。

それで雑草を抜いたりと畑の手入れをする訳ですが、台風14号が接近という事もあり、ツル返しになりそうな作業は極力控えたいところで・・・

今回は防護柵そばの根の強い雑草を抜くのは先延ばしにして作業を進めました。

20210911b

畑の下を通る道路にAコープの移動販売車がやって来て、集落の方達が買い物を楽しむ様子を遠くに聞きながら草を抜いてますと、

「椎葉さん、やりよっとかな~? お茶、飲まんかな~?」

と、声が掛かり、ポカリスウェットが飛んで来ました。

20210911e

いつも気に掛けて頂いてありがとうございます! 近いうちにお返しを持ってお邪魔しますね。

病気を心配している今年のサツマイモですが、

20210911c

状態が心配な葉もあればそうでないものもたくさんあって状況がよく分かりません(-_-;)
20210911d

試し掘りをしたいところですが、マルチを剥がす事になるので台風通過後にその作業は行おうと思います。
20210911f

去年に比べると、植えた芋苗の数が半分ですので貧相に見える畑です。
20210911g

20210911i

それでもウネは十分立てたので、ゴボウの様な芋が出来る確率は昨年よりは低いだろうと期待しています。

畑の出入り口にはサルスベリの花が咲いていて、まだ蜂達も活発に動いています。
20210911h

最近は空き地や道路でよくイノシシと出会います。

20210911ij

このイノシシはちょっと育ったウリ坊という見た目ですが、かなり痩せていました。

畑の近くも荒らされていますし、石垣もしょっちゅう崩されています。

台風通過後には除草を進め、防護柵の状態を確認しつつイノシシ対策を行い、緊急事態宣言解除で来客が増えるであろう江袋交流館での接客にも努めたいと思います。

先にインスタで紹介した通り、江袋交流館にAEDは設置されましたが、ネット環境はまだ整備されていませんのでこのブログの更新頻度を上げる事は難しい状態です。

その代わり、他隊員の投稿のタイミングを見ながらスマホでの投稿が簡単なインスタを活用していますのでよろしくお願いします。

【公式】新上五島町地域おこし協力隊(@chioko_snkm) • Instagram写真と動画


地域おこし協力隊 椎葉(@v@)

ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村