8月6日と7日。

6日、江袋交流館に立ち寄られた上五島内の企業の方達に、展示している「江袋集落でのかんころ作り」のパネルを紹介し、取材当時の逸話を話しますと、

「おばあちゃんに会いたかよ~」と1人の方が口にされました。

全くその通りで、江袋集落の方達同様私の祖母も世話好きで、とても頑張り屋で、優しい人でした。
叶う事なら一緒にサツマイモ作り等をして笑い合いたかったです。

7日。

新型コロナの感染者数が県内及び全国的にまた増え始め、町訪問客への江袋交流館へ立ち寄りのための積極的な呼び掛けが難しいな・・・と、感じていましたが、1台のレンタカーが施設周囲を1周した後に津和崎方面へ向かい、その後また立ち寄りそうで立ち寄らず・・・というの見ました。

もし江袋交流館にトイレがあるのを知っていて訪問するのを迷っているのであればと、県道向きにサインを出す事にしました。
20210807_2a

そう、インスタにもUPした物です。
20210807_2b

結局そのレンタカーは戻っては来なかったのですが、土曜日という事で教会に向かっていた方達には大いにウケました(*´∇`*)

最初は「トイレあります」と入れたオーソドックスなデザインを考えていたのですが、たまたま立ち寄られた前上司から、「サインだけで十分」という意見を聞きましたので、それを取り入れ、時事ネタも加味しまして・・・

こんな感じに仕上げてみました (*´艸`*)
20210807_2c

インクジェットプリンタで応急処置的に出力し、津和崎小学校から持ってきた椅子にそれを貼っただけで日持ちはしませんので、休み明け課内で確認後、このデザインで問題なしとなれば看板製作に取り掛かると思います(^_-)-☆

別件で今回気になったのは、マスク無しで教会巡り等をされている方達・・・江袋集落に住まわれてる方達の多くはワクチン接種を済まされているのですが、私はまだ1度もそれをしていません。

6日にLINEで予約を入れ、今月17日と来月接種の予定となりましたが、相手に感染させないためのマスク着用と聞いております。
自費で購入の自分用のマスクを配布しましたが、少々納得がいかない部分があります。

ぜひ新型コロナ感染防止のためにマスクを着用されて各地区及び江袋交流館を訪問なさって下さいm(_ _)m

特に本日7日は土曜日で江袋教会ではミサが行われる日でしたので、戦々恐々とした気分でありました。

地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村