7月29日。

テツくんに立ち寄り、残っていた焼肉弁当を買って、午後の江袋へ。

江袋交流館での展示物を貼ったり並べたり。

まだ日差しが強い時間でしたが、仲知小学校と津和崎小学校から頂いてきた椅子にニスを塗り始めます。

17時を知らせる音楽が鳴ったところで一区切りつけて遅めの昼食を摂りました。
20210731a

日暮れ後も塗り続け、ようやく1回目のニス塗りが完了です。
この後も他の作業を続け、帰宅したのは23時を過ぎていました。
20210731b

30日には来賓・招待客用のテントと折り畳みイスの借り受けと仮設置、除幕式のリハを行った後、一時的に展示する教会・神社の写真のプリント出力と写真額へのセットを行い、落成式の際の挨拶分を考えていましたら、いつの間にか日が暮れていて良い夕景が♪
20210731c

三脚を用意してなかったのでノイジーなのが残念です。

そして落成式当日の今日31日。

9時過ぎに江袋交流館に到着して、テントの設営等を行いました。

小雨がパラついたりもして焦りましたが、定刻の10時半に落成式がスタートしました。

石田町長の挨拶と激励の言葉を頂いた後、私も挨拶をさせて頂きましたが、ちょっと長かったかも・・・(;^ω^)
暑い中でのお付き合いありがとうございました。

その後、地区の方からのお礼の言葉を頂いた後に、看板お披露目の除幕式が行われました。
20210731d

※集合写真を含む、たくさんの人で賑やかな様子は写していますが、一応人物無しの画像で紹介しています。

落成式が
無事に終わり、落ち着いた様子の内観です。
20210731e

20210731f

そんな中、仲知修道院様からお祝いの紅白饅頭(白と薄紫のふくれ饅頭?)を頂きました!
20210731g

いつもお心遣いありがとうございます!

牛乳の風味をふわっと感じるようなとても美味しい饅頭でした♪

青空つどいの広場さんで、江袋集落からの利用者さん達が思いを込めて作って下さったと伺っております。
ありがとうございます。

本日はたくさんの方々のご出席、本当にありがとうございました。

落成式で建物のお披露目は済みましたが、これからがスタートです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

江袋交流館は、基本的には鯨賓館ミュージアムと同じく年末年始以外はお休み無しだったと思います。
※新型コロナの町内での発生状況次第では休館になる場合が有ると思います。

営業時間は9時ー17時で、私の出勤は、木・金・土・日・月の予定です。

営業内容は、男子トイレ(小2・大1)、女子トイレ2、多目的トイレ1の提供。

北魚目の文化的景観を紹介するDVDの上映と、江袋集落での「かんころ作り」を紹介する展示を行っています(私が休みの場合はDVDの上映は難しそうです)。

今日から、開館記念のポストカードの配布を行っております。
昨年から今年に掛けて撮影した画像を使用しています。
全16種類作っておりまして、お1人様2枚までお持ち帰りが可能です。

展示に関しましてはこれから中身を濃くしていきますのでよろしくお願いいたします。

地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村