6月30日。

仲知の青空つどいの広場さんを訪問しましたら、取り外された網戸の上に赤紫色のアフロヘアー・・・

ではなくて、

テングサが広げられていました!w(゚o゚)w オオー!

20210630a

これらが白くなるまで干して、ゴミを取って・・・と、いくつかの工程を経て「ところてん」「寒天」になるようです。

いつかテングサ採集から教えて頂きたいところです(・∀・)つ

「江袋交流館」は開館・運営スタートまで少し時間に余裕を持たせる事になりそうですので、展示物・配布物作りのデスクワークを後回しにして看板作りを再開しました。

プラモ作りの時代からリューターと呼んでいましたが、電動ルーターやミニルーターと呼ぶのが最近の主流のようですし、商品名もミニルーターと書かれていますのでそちらで呼ぶ事にします。

20210630b

トリマーとしても使えるアタッチメントが付属していましたが、スジ彫り用のビットは付属していないようで、先が丸いドリル形状のビットでアウトラインを彫りました。

切出刀や丸刀も使用して、今週中には仕上げるつもりです('◇')ゞ

20210630c

地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村