先日、地域おこし協力隊のフェイスブックでも紹介した「江袋交流館」の外観です。
20210629a

29日の訪問時には交流スペース内の足場が片付けられて中の様子が良く分かり、

「十分な広さの交流スペースじゃないか~♪」と、ちょっと嬉しくなりました(・∀・)つ

20210629b

メインの照明の形状と室内の雰囲気から、ナゼかとろろ昆布をのせたうどんが食べたくなったのはココだけの秘密です(*´Д`*)

西向きの窓からは海が見えます。
目の前の高さがある椿の木は、「好きに切らんかな」と持ち主のお母さんから言って貰っていますが、実を付けお金を生むモノですし、何より良く育っていますので二の足を踏んでいます。
もしかすると切らないままが良いのかも?

20210629c

両端の窓を横切る筋交いが気になりますが、建物の造り的に必要なんでしょうね。
採光も必要ですし、デッドスペースにならないようにとアレコレ悩んでいます。

こちら側は、ちょっと狭めのソーシャルディスタンスで3、4名が外の景色を眺めながらお弁当を広げられる・・・そんな感じですよ(*'-'*)

インフォメーションスペースは、ちょっと悩ましくて・・・

20210629d

北魚目地区には、
・米山教会
・仲知教会
・赤波江教会
・江袋教会
・大水教会
・小瀬良教会
の他に、
立串の乙宮神社や小瀬良の塩竃神社等、複数の文化的景観の構成要素がありますので、それらや「かんころ文化」等を紹介するには展示スペースが少々狭いイメージがあります。

多分そのあたりを臨機応変に対応するためのアイテムBOX的なスペースがココなのかなと~(;´∀`)
※私の常駐スペースです。

20210629e

綺麗に漆喰で仕上げられた壁を隠すように棚を設置して、ココから立体物や資料を取り出して紹介するスタイルになるのかなと思います。

この施設での展示物・配布物の準備と、使用写真で肖像権が絡むものについての関係各所への確認に追われていますが、

ようやく看板製作に必要なリューターが届きました。

20210629f

しかし
退勤後にアパートでゴーグルと防塵マスク着用で製作作業を始めようとしましたらモーター音と研磨音が意外とデカイ!!!

粉じんも出ますし、どこか作業場を借りる必要があるような~?

さらに届いたリューターが、ショップの商品紹介画像と仕様が違うという「アマゾンあるある」(-_-;)
一応使えるし、納期が無いのでグチって終了ですけれど。。

前途多難ですが、マイペースで頑張りますヽ(TдT)ノ

地域おこし協力隊 椎葉(@v@)


ポチッとお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 その他生活ブログ 街づくり・地域おこしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 五島情報へ
にほんブログ村